高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒い日の朝は、なかなか・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近は朝が寒くてなかなか起きられません・・・

 

寒い朝は店内に暖房を付けてもしばらく暖かくなりません。

 

店内は日当りがいいので天気の良い日はそうでもないですが、曇っていたりすると冷えた店内を暖かくするには時間がかかります。

 

一度温まるといいんですがね・・・

 

暖かい空気は店内の上に行ってしまうので、シーリングファンで空気を循環させます。

 

天井についてる扇風機みたいなのには意味があるんですよ。

 

店内を広く開放的な感じにするために、天井は吹き抜けにしてあります。

 

意匠の点からもそうしたのですが、実は難点もあったりして、どちらを取るかですね。

 

空間が広い分、夏も店内を冷やすのに時間がかかります。

 

天井にあたたかい空気が溜まるので、そのぶんも暖めたり、冷やしたりしなければいけません。

 

断熱材が入っているとはいえ、天井との境目が無い分、外からの影響も受けやすいです。

 

すいません、何だか住宅会社みたいな話しをしてますね・・・

 

吹き抜けのお宅をお考えの方は、どうぞ参考にしてくださいね。

 

寒く天気の良い日は、日当りのいい席が暖かく、とても気持ちがいいです。

 

眩しいのがちょっと気になりますが・・・

 

逆に夏は日当りが良い席は当たり前ですが「暑い」です。(午前中の早い時間だけですけどね。)

 

今回はこんな感じで、店内のことを少し紹介しました。

 

 

 

Return Top