高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒い日は温かいものが良いですよね。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今朝は寒く、道路が凍っていました。

 

屋根の無いところに止まっている車は真っ白でした。

 

車で通勤されている方は、通勤前の寒い朝に大変だったと思います。

 

道路のミラーも白く曇って見えませんでしたね。

 

危ないです。

 

水たまりも凍っていました。

 

お店の駐車場には、枕木の車止めがあります。

 

その枕木に氷の結晶ができていました。

 

よく見ると、真っ白でキレイでした。

 

周りのヒメイワダレソウと言う芝生みたいな草も真っ白です。

 

 

実は、この写真を撮るのも苦労しました・・・

 

まず「寒い」です。

 

半袖のコックコートで外に出たら、めちゃくちゃ寒かったです。

 

それから、写真を撮ろうとしたら電源が切れました。

 

寒いとスマホやパソコンの動きが悪く、電源が急に落ちたりして困ります・・・

 

さて、そんな話しは良いとして、こんな寒い日は温かい食べ物の方がいいですね。

 

最近はなるべく「あつあつ」で提供できる料理を用意しています。

 

煮込み料理が温かく提供できるので、出番が多いですね。

 

煮込みハンバーグ、ポークのトマト煮込み、チキンのクリーム煮、牡蠣のグラタンなどなど・・・

 

西洋料理は本来「人肌程度」の温かさが基本です。

 

とは言うものの、ここは日本。

 

日本人にとって、欧米人の標準では、「ぬるい」と感じます。

 

熱くて文句を言われることはありませんが、ぬるくて文句は言われます。

 

「西洋料理はこうだから!」

 

と言っていてもしょうがないです。

 

そこはお客様に合わせていかなければいけないところかと思います。

 

「そう言えば、熱々のオニオングラタンスープって1回やったくらいだなあ・・・」

 

この冬に1回くらいやろうかな・・・

 

 

 

Return Top