高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

マッシュルームは使いますか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、「マッシュルーム」ってご家庭で使いますか?

 

もちろん洋食系のお店ではよく使いますが、ご家庭ではどうなのかなあ?と思いまして・・・

 

ちなみに僕の家では今まで見たことがありません・・・(笑)

 

なぜそんなことを思ったかと言いますと、スーパーでマッシュルームを売っていますね。

 

それを見て、

 

「マッシュルームって売れてるのかなあ?」

 

たまに必要になって買いにいきますが、

 

「このマッシュルーム、いつ仕入れたのかなあ・・・」

 

失礼ですが、そう思ってしまいます。

 

なぜって、そんなに家庭料理で使う野菜ではないからです。

 

高級スーパーなどでは置いてありますが、

 

「はたしてどれくらいの人が使うのかなあ?」

 

と余計なことを考えてしまいます・・・

 

 

そんな「マッシュルーム」ですが、実は唯一生で食べられるキノコなんです。

 

生で食べたことありますか?

 

他のキノコは必ず加熱が必要です。

 

ホテルで仕事を始めた頃、メニューに

 

「シャンピニオンサラダ デュロック風」

 

というものがありました。

 

生のマッシュルームサラダです。

 

普段、生のマッシュルームを目にすることもなかったうえに、それをサラダで使うということに驚きました。

 

もちろん新鮮な物に限ります。

 

生で食べられるマッシュルームとはいえ、日にちの経っているような物は使えません。

 

真っ白で傷がついていなく、実が硬く締まっていて、傘が開いていないもの。

 

ホテルではたくさんのマッシュルームを使います。

 

特に婚礼となるとマッシュルームに飾り切りをした物を作ったりしていました。

 

マッシュルームはそんなに安くありません。

 

ご家庭では他のキノコで充分かな・・・とも思います。

 

でもたまに使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

Return Top