高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

パンづくりに興味があります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

僕はパンが大好きです。

 

今はごはんも好きですが、若い頃はごはんが無くても大丈夫な人でした。

 

フランスに1年ほど居ましたが、ごはんが食べたいと思ったことはあったかなあ?というくらいな感じでした。

 

色々な美味しいパンが食べられることが嬉しくて、休みの日にはバケットはもちろん、クロワッサンや大好きなショコラティーヌを買っていつも食べていました。

 

僕は調理師学校に親のスネをかじっていっていましたが、実はその際、「フランス料理」か「パン」かで迷っていたほどです。

 

と、まあそれはいいとして、フレンチやイタリアンのお店では、「自家製パン」を焼いて食事と共に出しているところもあります。

 

僕の知り合いでもそうして提供しているお店もありますが、実際そこまでするのは大変で、多くのお店ではパン屋さんから買っています。

 

今では冷凍の美味しいパンもたくさん出てきたりして、最後の焼き上げだけ自分でするような商品もあります。

 

僕も、

 

「自分でパンを焼きたいなあ」

 

と考えましたが、

 

「そこまでは手が回らない」

 

というのが自分でお店をやってみた感想です。

 

パンは遊び程度でなら何回も作ったことはあります。

 

お菓子の「サヴァラン」を作るのにブリオッシュを焼いていましたことはありました。

 

あとは、フランスで働いていた店で自家製パンを毎朝焼いていたので、それを作っていました。

 

サリューで使っているパンは「バケット」です。

 

バケットは買いに行っています。

 

なので、なるべく近いところで必ず手に入るところではないといけません。

 

冷凍も考えましたが、購入する数が合わなくて・・・(うちの店にっとては最低購入する数が多すぎるんです・・・)

 

本当はバケットにバターをつけたいのですが、バターの値段が高騰したり手に入りにくい時期もあったりしていたこともあり、付けないことにしました。

 

美味しくて、パンばかり食べてしまうこともあるので・・・

 

現在は別料金をいただいて提供しています。

 

お客様の年齢層も比較的高かったり、バケットを残す人がいたり、時間が経つと固くなったり・・・

 

色々な点から、

 

「もっと良いパンはないかなあ・・・」「もう少し柔らかめの物はないかなあ・・・」

 

と思っていました。

 

ホテル時代、柔らかいパンが欲しいという方にはバターロールを提供していました。

 

僕自身は、

 

「ロールパンでいいのかなあ?なんかお菓子みたいだけど・・・」

 

と疑問には思っていましたが・・・

 

色々なお店に食べに行きましたが、基本はバッケットのようにしっかりした物が多い気がしました。

 

手作りのところは比較的柔らかめでした。

 

イタリアンのお店は「フォカッチャ」を手作りしているところも多く、それだけで美味しかったところが多かったです。

 

もちろんフレンチでも、値段の高めのところに行くとそれだけで美味しいバケットやシャンピニオン(マッシュルーム型のパン)が出てきました。

 

そこで、一念発起!ではありませんが、パンを焼いてみることにしました。

 

 

緊急事態宣言発令中で比較的時間もあったということもあります。

 

「良いパンはないかなあ?」

 

と調べました。

 

・柔らかい

・もっちりしている

・味がシンプルで食事に合う

・材料がシンプル

・作り方もシンプル

 

こんなシンプルなパンをイメージして探しました。

 

 

まだまだ慣れなくて、手際も悪く時間も掛かったりします。

 

色々なパンを作って、自分が思うようなパンが焼けるようになり、これからお店で提供できたら良いなと思っています。

 

無理せず、できることを、できる時にしていきたいと思います。

 

 

ちなみにこにパンは、柔らかめで、モッチリしていましたが、すこ〜し甘いかな?って感じでした。

 

スタッフ「K」や子供達に味見をしてもらいましたが、評判は良かったです。

 

食事に合うかどうかですが、パンとしては合格点かな?(形は別として・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top