高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

緊急事態宣言は解除されましたが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

愛知県に出されていた「緊急事態宣言」は解除されました。

 

しかしながら雰囲気として、発令されていようが、解除されようが、それほど変わりは無いように感じます。

 

これは僕個人的な印象ですが・・・

 

飲食店の営業時間や移動の制限は緩和されたとはいえ、出かける人は出かけるし、控える人は控えるような気がします。

 

またこれから卒業、入学、入社、異動、花見等で人が集まる機会が増えれば、感染者数も増えることは推測できます。

 

去年と違うこといえば、コロナへの対策の仕方がだんだんわかってきたことが言えるかもしれません。

 

買い物に行っても、いつもより人が多いように思います。

 

みなさん家で過ごす時間が長くなり、外食や外出が少なくなっていることは間違いないです。

 

それだけに、みなさんが「お家時間」の過ごし方を工夫して、家で過ごすことに慣れてきたのかもしれません。

 

飲食店の立場からすると、今までのように大人数で集まって食事やお酒を飲むことが、これからしばらく(何年も続くのかなあ・・・)の間はないと思います。

 

僕たちもこのままではいけないと思います。

 

僕たちだけではなく、生産者や業者の方々の多くも関わってきます。

 

今回の時短営業では飲食店だけではなく、関連業者さんも大打撃を受けています。

 

緊急事態宣言が解除されても影響はまだまだ大きいです。

 

しかし、そんなコロナ禍でも飲食店は続けていかなければいけません。

 

もしかすると見切りをつけてしまう人もいるかもしれません。

 

いずれは、今のインフルエンザのように予防接種が受けられる日が来るかもしれませんし、そうならないかもしれません。

 

今は世の中が今までのようにはいかないということもありますが、リモートを使った仕事やイベントの開催などが加速度的に浸透していったり、新しい飲食店の形態も出てきています。

 

乗り遅れないように、これからどのような形でコロナに対応していくか、しっかり考えたいです。

 

次回は今話題の「ゴーストレストラン」に触れたいと思っています。

 

忘れなければ・・・

 

Return Top