高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「カブ菜」という名で紹介されていました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日産直でいつものようにお買い物。

 

そしたらこんなものを発見!

 

「かぶ菜」という名で紹介されていました。

 

カブが大きく育つ前に間引きされた小さなカブのようでした。

 

 

野菜を育てる時にはよくやることです。

 

栄養が分散されないように、周りにある小さい芽を間引いていきます。

 

でもこういう野菜って、まだ若いうちに間引くので、とっても柔らかいんです。

 

オススメはサラダや軽く塩もみ、または軽〜く茹でる。

 

もともとカブ自体柔らかいので、火を通さない方がいいかもしれませんね。

 

うちで採れたカブも塩揉みして、軽くしょうゆをかけて食べたら、甘くてとっても美味しかったです。

 

「かぶ」って、

 

「どうやって料理に使おうかなあ?」

 

っていう感じの野菜の1つですよね。

 

漬け物や塩揉み・・・くらいかなあ・・・

 

フレンチでは、サラダやピクルス、付け合わせやボタージュにします。

 

ピクルとはちょっと違いますが、「エチュベ」という蒸し焼きみたいにして調理もします。

 

基本的に色々な野菜をオリーブオイルと一緒に、野菜そのものの水分で火を通していきます。

 

白ワインを少し入れたりして、香りと酸味をプラスします。

 

ヘルシーでとっても美味しいですよ。

 

 

さて前回「桜餅」のことを書いたら、それが通じたのか、休みの日の仕込み中にスタッフ「K」が差し入れをしてくれました。

 

安城「旭軒」さんの「桜餅」と「みたらしだんご」です。

 

「え、食べたかったの知ってた?」

 

「いや、知らんけど・・・季節だし、好きでしょ!(笑)」

 

ありがとう!

 

久しぶりに食べた!美味しかった!

 

季節の和菓子はいいですね。

 

みたらしだんごも美味しかった!

 

「だんご」で元気が出る人です。

 

単純!(笑)

 

(旭軒さんのみたらしだんごは独特の形をしていますよ。)

Return Top