高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「わけぎ」は美味しいですよ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今の時期に美味しい食材があります。

 

「わけぎ」です。

 

聞いたことはあると思います。

 

ちょっと言い間違えるとちょっと・・・な名前ですけど・・・(笑)

 

この「わけぎ」は柔らかくて、臭みもなく美味しいですよ。

 

うちでは昔から、酢みそで食べる「ぬた」が定番です。

 

今でも大好きです。

 

子供の頃から祖母が作ってくれたものをよく食べていたので、味覚が年寄りクサいといわれますが・・・

 

お店裏の畑で育てているので、新鮮なものを食べることができます。

 

 

「青ねぎ」とよく似ているので、同じようなものと思われるかもしれませんが、もっと柔らかく、ねぎ臭さや辛みもなくとても美味しいですよ。

 

それではどんなところが「ねぎ」と違うのか?

 

「わけぎ」は、ねぎと玉ねぎの雑種です。

 

見た目は「ねぎ」のようですが、「玉ねぎ」に近いかもしれません。

 

というのは、玉ねぎと同じ球根んで育ちます。

 

名前からすると日本やアジア原産のような気もしますが、実はギリシア原産なんです。

 

一方、「ねぎ」はねぎ属の植物で、原産は中国南部や中央アジアなんです。

 

それでは「わけぎ」と「ねぎ」の見分け方は?

 

ポイントは「球根」です。

 

「わけぎ」の下の部分は少し膨らんでおり、「ねぎ」は膨らみはありません。

 

実際に見るとよくわかりますよ。

 

今が時期なので、見かけたら買って食べてみてくださいね。

 

食感や風味は違いますが、「ねぎ」や「あさつき」などと使い方は同じですよ。

 

 

また「水仙」があちこちで花を咲かせ始めました。

 

お店の横にも何本も咲き始めています。

 

咲き終わると、葉を切ってしまいます。

 

跡形もなくなくなってしまいますが、季節になるといつの間にかニョキニョキ生えてきて、いつの間にか花を咲かせます。

 

毎年ニラと間違えて食べて体調を崩したというニュースが報道されますが、

 

「その辺に生えているもん食べるかあ?」

 

と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

 

でも水仙の花は可愛らしいですよ。

 

Return Top