高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

『かりもり』があった!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、『かりもり』って知ってますか?

 

以前も紹介したことがありますが、旬の時期は一般的な瓜と同じ6月〜8月です。

 

今回見つけたのは、たぶん極早生種だと思います。

 

 

ピクルス用に購入しました。

 

『かりもり』について紹介しますと、愛知県を中心に濃尾平野で明治時代から作られてきたとされる「つけ瓜」の一種で、「あいち伝統野菜」にも認定されています。

 

名前の由来は一説によると、漬け物にした時の食感が「カリッ」としていて美味しく、ご飯が「モリモリ」食べられるという、ベタな感じの説がありますが、あながち間違ってもいないのでそうなのかもなあ、と思います。

 

僕はこの『かりもり』の粕漬けが大好きでした。

 

祖母が毎年漬けていて、この漬け物がおいしくて漬け物が好きになったようなものです。

 

でも粕漬けばかり食べていたので、糠漬けを初めて食べたときは、

 

「ん・・・、なんだか匂いが嫌だな」

 

って感じであまり好きではありませんでした。

 

粕漬けの、あのしっかり漬かった甘ったるい感じが大好きです。

 

「奈良漬け」は大好きですね。

 

クセもなく、青臭さもありません。

 

炒め物や煮物、汁物と色々な料理に使えますが、やはり漬け物が一番おいしいと思います。

 

名前の由来ではありませんが、「カリカリ」した食感がイイですね。

 

味や香りもクセが無いので、とても食べやすいと思います。

 

本格的に出回るのはもう少し先です。

 

そのときはどうぞ、みなさんも食べてみてくださいね。

 

 

 

 

Return Top