高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

タケノコ掘り

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

西尾の親戚のところに「タケノコ掘り」に行きました。

 

毎年お願いして掘りにいってます。

 

みなさん、「タケノコ掘り」したことありますか?

 

畑仕事に似ていて、クワを使うような要領でします。

 

普段していないことで、思っているより重労働です。

 

僕が行ったところは斜面になっているので、登り降りがあったりして更に大変でした。

 

30分も掘っていると、3時間くらい運動したような感じに疲れます・・・

 

まあ若くありませんから。

 

まず、筍がニョキニョキ出ているところを見つけないといけません。

 

それから掘るんですが、掘るのにもコツがいります。

 

ただ単に掘っていって、切り取ればいい訳ではありません。

 

根がぎっしり生えているので、クワを入れる方向だったり、きちんと根元まで入れないと途中で切れてしまったりするので、案外難しいんですよ。

 

 

採れたての「筍」は柔らかくて美味しいです。

 

先日はグラタンに入れてお出ししたら好評でした。

 

細かくしてカレーに入れたり、バターソテーして醤油をちょっと入れたりしても美味しいですよ。

 

何にでも合いますね。

 

ただ下処理が厄介ですね。

 

米ぬかを入れた水に、皮付きで切り込みを入れた筍を入れて柔らかくなるまで煮て、そのまま冷まします。

 

皮をむいたら水につけて保存します。

 

僕のおふくろなんかは、皮を剥いてしまってガンガン火にかけて、柔らかくなるまで煮ています。

 

まあそれでもできるんですけどね。

 

今が旬の「筍」です。

 

産直に行くと安く売っていたりしますよ。

 

どうぞ今だけの新鮮な筍を食べてみてくださいね。

 

 

Return Top