高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ジューンベリー」っい?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「ジューンベリーの実がなってますね」

 

お客様から言われました。

 

「え?ジューンベリーっい?・・・」

 

駐車場に赤い実が付いている木があります。

 

いくつかの大きな木は相談して選んで植えましたが、あとはおまかせでした。

 

教えてもらって、メモしておいたんですが・・・

 

まだ若い木で、枝も細く柔らかかったんだと思います。

 

カラスが巣作りに折っていってしまうようで、

 

「あれ?枯れちゃったの?」

 

というくらいな感じになっていました。

 

「大丈夫かなあ?」

 

と心配していましたが、それでも毎年少しだけ花を付けていました。

 

桜の花を細くしたような、乳白色の可愛らしい花です。

 

ブログでも紹介しました。

 

「まだ大丈夫そうだ!」

 

とは言ってもまだ心配でした。

 

毎年少なからず「実」を付けていました。

 

今年も赤い実を付けています。

 

「グミみたいだなあ」

 

と思っていました。

 

そしたらお客様から、声をかけてもらいました。

 

「ジューンベリー」

 

知らなかった・・・

 

「うちは実が付かずに枯れちゃったんです」

 

「実は食べられるんですか?」

 

「食べられますよ。でも鳥が食べごろになると、先に食べちゃうんですよ!」

 

 

今はこんな感じで「緑の葉」と「実の赤」のコントラストがキレイですが、落葉樹なので、冬には本当に枯れた木のようになっています。

 

近所にもこの「ジューンベリー」の木を植えてあるお宅がありますが、もっと大きく立派です。

 

春になると花を咲かせているのでわかりました。

 

「ジューンベリー」

 

「ジューン?」

 

そうです、英語で「ジューン」は「ジューンブライド」の「ジューン」です。

 

『Juneberry』

 

6月になる果実です。

 

近年人気の高い花木なんだそうです。

 

葉が付く前に白い花を咲かせ、初夏には果実を付け、秋には紅葉して、樹形も美しく、四季を通じて楽しむことができる花木です。

 

今なら赤くかわいい実が付いているので見てくださいね。

 

そのうちに鳥に食べられてしまうかも・・・

 

最後にジューンベリーの花の写真を載せておきます。

 

4月1日に撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top