高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

毎年驚きます!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今回も植物ネタになりますが、毎年この時期に驚くことがあります。

 

「サボテンの花」です。

 

このネタも毎年書いているんですがね・・・

 

みなさん「サボテンの花」って見たことありますか?

 

あのトゲトゲで見た目はあまり良くないサボテンですが、花はめちゃくちゃ繊細で綺麗なんですよ!

 

財津和夫の歌で『サボテンの花』とあるくらいですからね。

 

歌になるくらいのポテンシャルがあるんですよ!

 

家にあるサボテンの鉢植えを観察していました。

 

黒いものが出てきて、ちょっと目を離した数日の間に、ニョキニョキその黒いものが伸びていました。

 

「もうすぐ咲くかもしれないな」

 

と思って見ていたら、今朝、綺麗な花を咲かせていました。

 

そのサボテンの花がこれです!

 

どうですか!

 

その風貌からは想像できないですよね!

 

数年前に初めて見た時は驚きました。

 

おふくろが「サボテンの花が咲いとるで見てみりん」

 

と言ってきたので庭に見に行ったらビックリしました。

 

「え!こんなに綺麗なの!」

 

その繊細さにも驚きました。

 

ちなみに咲く前の様子もあるので比べてみてください。

 

こんな感じで黒いものが出てきます。

 

そしたら、ニョキニョキと・・・数日の間にこんなに伸びてくるんです。

 

今まで何ともなかったものがいきなり!

 

 

ちなみに去年はこんな感じでした。

 

めっちゃ咲いてました!

 

お店の前を彩ってくれました。

Return Top