高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

バジルをいただきました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今回はお客様から「バジル」をいただきました。

 

いただいた時はしんなりしていたので、生け花のように「水切り」をして、置いておきました。

 

そしたらバッチリ元気になりました。

 

 

バジルというと、どうしてもイタリアンの印象が強いですよね。

 

トマトやモッツァレラと一緒に合わせたり、ニンニクや松の実、オリーブオイルで作るソースなどが有名ですね。

 

トマト料理と相性がよく、イタリアンには欠かせない食材の1つです。

 

バジルはシソ科の植物で、原産地はインドや熱帯アジアです。

 

古代ギリシャでは、「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから用いられてきたんですよ。

 

たくさん手に入ったら、上のような、ニンニク、松の実、オリーブオイルで作る「ジェノバソース」にしておけば、長持ちします。

 

冷凍もできます。

 

「バジルは育てるの簡単だから、やってみるといいよ。」

 

と薦められたこともありますが、いまだにできていません・・・

 

「せっかくだから色々なハーブを育てたいなあ。」

 

と思っているだけです・・・

 

みなさんは何かハーブを育てていますか?

 

Return Top