高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

暑い日にも『あげパン』

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

モーニングのメニューに『あげパン』があります。

 

コッペパンを素揚げして、シナモンシュガーをまぶす、シンプルなものです。

 

お子様から年配の方まで、みなさんに人気があります。

 

「揚げてあるからなあ・・・」

 

そう思う方もいらしゃるかもしれませんが、食べてみると意外や意外、思ったより軽くてもう1本くらいいけそうです。

 

みなさんどうぞご賞味ください。

 

テイクアウトもできますよ。

 

 

 

このコッペパンは、日本生まれのパンなんです。

 

明治時代に渡米して、アメリカのパン製造技術を学んだ日本人が、食パン生地を使ったふっくらしたパンを考え出したものが、現在のコッペパンの原型とされています。

 

名前の由来は、いくつもの説がありますが、フランス語の「切られた」を意味する「coupe(クペ)」が訛って「コッペ」になったというのが有力です。

 

昭和25年に始まった学校給食で取り入られることで、全国的に認知されるようになりました。

 

よく、

 

「学校給食に『あげパン』が出た。」

 

という話しを聞きますが、僕の記憶が確かならば、僕の通っていた学校での給食では食べたことがありません。

 

みなさんはどうですか?

 

Return Top