高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

可愛らしい「ミカン」のケーキ

みなさんこんにちは。

 

可愛らしい「ミカンのケーキ」ができました。

 

ホールケーキの御予約で、

 

「子供が缶詰のミカンが好きなので、缶詰のミカンで作って欲しい」

 

という要望でした。

 

なるべく季節のフルーツを使って作るので、缶詰を使うことはありませんでした。

 

無理難題なオーダーなら考えますが、缶詰のミカンなら問題はありません。

 

缶詰のミカンって美味しいんですよね!

 

食べやすいですし。

 

生のミカンと違って、缶詰は缶詰でシロップにつけてある感じがまたいいんですよね。

 

僕は小学生の頃、あのシロップまで飲んでいました。

 

缶詰のミカンは、なんだか特別な物だったような気がします。

 

ミカンは冬になるといつも家にゴロゴロしていましたが、缶詰のミカンがあると兄弟で喜んでいたくらいでした。

 

まあそんな話しはいいとして、この缶詰のミカンでケーキを作ると、案外可愛かったです。

 

 

これはいいかもしれません。

 

ミカンをモリモリに盛ってます。

 

これ以上盛ると箱に入らなくなるので断念・・・

 

小さいお子様向けにはいいかもしれませんね。

 

ちなみにこちらは、たまたま同日に御予約が入っていた季節のフルーツを使ったホールケーキです。

 

 

こちらもこれ以上盛ると箱に入らなくなるので断念・・・

 

もともとケーキ自体が高さがあるので、飾りのフルーツを盛り過ぎると箱に入らなくなってしまうんです。

 

スタッフ「K」からは、

 

「今回も高いね〜。ケーキが入らなくなるよ〜。」

 

というご指摘がありましたが・・・

 

「いつも大きくなっちゃうんだよねえ〜。」と・・・

 

本当はもっとたっぷりフルーツを使いたいんですよねえ〜。

 

高さのある箱が欲しいなあ・・・(笑)

 

 

 

 

Return Top