高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「おたかわら探し」をやってみた。(高浜市市制50周年記念事業)

みなさんこんにちはシェフ「H」です。

 

今日は敬老の日で祝日です

 

月曜日は祝日でもお休みです。

 

飲食店なのに思い切りましたね・・・

 

そうなんです・・・思い切りました・・・

 

ま、それはいいとして、今日はコロナ禍、緊急事態宣言中の祝日です。

 

なかなかお出かけもできず、イベントもありません。

 

子供達もなかなか遊ぶところがありません。

 

うちもそうです。

 

子供はゲームしながらゴロゴロ。

 

なんとか体を動かさせなければ!

 

ということで、朝早くに仕込みを終わらせて、外へ連れ出しました。

 

お店のある高浜市では、現在、高浜市市制50周年記念事業として、今年の12月15日まで『おたかわら探し』が行われています。

 

高浜市の伝統産業である「瓦」と「お宝」を掛け合わせてできた言葉です。

 

高浜市内の各所に隠されている「瓦」にキーワードの文字が書かれており、それを繋げると文章が完成。

 

その文章の謎を解いて市役所に応募すると、「タカハマスター」の称号が与えられます。

 

今回は申し訳ないですが、称号が欲しいというより、子供の運動に使わせていただきました・・・

 

自転車で回りましたが、なかなか普段は行かないところが多く、車では通らない、また通れない道なんかも通ったりしました。

 

初めて行く場所もあり、子供にとっても、「高浜にこんなところがあるんだ」という新しい発見になったと思います。

 

さすがに半日くらい自転車で走っていたので、

 

「つかれたあ〜・・・」

 

と言っていましたが。

 

市自体それほど大きくないですが、さすがに自転車で縦横無尽に走り回っていると、その小ささは感じませんでした。

 

逆に、小さいから自転車で回れるんでしょうけどね。

 

そんな中で、前回とかぶってしまいますが、市内を流れる稗田川沿いにたくさんの「彼岸花」が咲いていました。

 

「赤」「黄」「白」「ピンク」

 

花を見たり、写真を撮っている人も結構いました。

 

どうぞみなさん見に行ってくださいね。

 

また「おたかわら探し」も興味がありましたら、是非参加してみてください。

 

参加と言っても、日時は自由に回っているだけですけどね。

 

「南側の花壇」とお宝の場所がヒントで書いてあるけど、どう見ても「草むら」・・・みたいなこともありましたが・・・

 

 

 

Return Top