高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

秋・冬限定 しっとり「サツマイモのケーキ」が仲間入り

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前に「スイートポテト」と「サツマイモのケーキ」を作りましたということを書きました。

 

どちらも美味しくできました。

 

なんとか「定番にしたいなあ」と思っていました。

 

「スイートポテト」はもちろん美味しいんですが、「サツマイモのケーキ」が思いのほか美味しくできました。

 

できたてより、数日置いた方が、よりしっとりしてきました。

 

 

甘さとかも少し調整しながら、早速仕込みました。

 

オーブンで焼いたり、電子レンジで火を入れたり、蒸したり、色々がありますが、僕は茹でました。

 

理由は仕込みやすく、大量にできるからです。

 

水っぽくなると言われますが、僕はこの茹でたサツマイモも大好きなのでそうしました。

 

 

そして熱いうちに裏ごしです。

 

冷めると粘りが出てきて、漉すのも大変になります。

 

というか、熱いうちに漉しても大変です。

 

この作業がいちばん大変!

 

汗だくでした・・・

 

でもこの作業がなめらかさを出す秘訣。

 

ここは美味しくなるために頑張ります!

 

作業に夢中になり、生地づくりは写真は撮り忘れです。

 

型に流し入れて焼き上げます。

 

焼き上がりです。

 

生地の量を増やしたら、こぼれ出しそうに膨らみました。

 

しばらくすると落ち着いてちょうど良い高さになりました。

 

味と食感は「すっごいしっとりしたスイートポテト」って感じかな?

 

それか「柔らかくてコクのある芋きんつば」?

 

バターは使っていないので、スイートポテトよりはヘルシーだと思いますよ。

 

どうぞご賞味ください。

 

秋・冬限定を予定しています。

 

なるべくいつもあるようにしておきますが、数が多くありませんので売り切れていたらすいません。

 

在庫状況は電話でお問い合わせください。

 

 

 

Return Top