高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

新米はやっぱり美味しいですね! でも取り扱いには注意!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新米がすでに出回っています。

 

お店でも、2週間前くらいから新米を使っています。

 

新米を扱う時の注意点はいくつかあります。

 

新米は水分量が多く傷みやすいんです。

 

「米って傷むの?」

 

新米は特に水分量が多いので、数ヶ月経ったお米に比べて劣化しやすくなります。

 

本当は密閉容器に入れて、冷蔵庫の野菜室などに入れておくのが、より良いんです。

 

熱や乾燥は大敵なんです。

 

新米を炊く時は、お米が割れやすいので、あまり力を入れず優しく研ぎます。

 

水に浸ける時間も短くして、水加減を一割くらい減らしてください。

 

そして、いつも蒸らしている方は、蒸らさず、炊けたらすぐに食べてみてください。

 

新米は「香り」も美味しさのひとつです。

 

「香り」と「味」を楽しんでくださいね。

 

余ったご飯はラップに包んで冷凍庫へ。

 

解凍する時はレンジでチン!

 

炊きたてのような美味しさが楽しめますよ。

 

ところで「新米」って表示できるのはいつまでなんだろう?

 

JAS法に基づくと「新米」と表示できるのは、収穫年の年末までに精米・包装されたお米だけに限られています。

 

つまり、年が変わると「新米」とは呼べなくなります。

 

ちなみにサリューでは現在「三重県 伊賀産 コシヒカリ」を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top