高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

青空に黄色が映えます!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は晴天で風も無く、とても温かで春のような陽気でしたね。

 

畑のあぜ道には『タンポポ』が咲いていました。

 

空の青とタンポポの黄色のコントラストがとても綺麗でした。

 

フレンチやイタリアンでは、そんなタンポポの葉に似た「ロケット」や「ルッコラ」と呼ばれる葉をよく使います。

 

イタリアンのパスタなんかでよく使われるので、知っている方も多いかと思います。

 

タンポポは英語で

 

「dandelion(ダンディライオン)」

 

と言いますが、これはフランス語の

 

「dent-de-lion(ダン=ド=リオン)」(ライオンの歯という意味)

 

から由来しているそうです。

 

ギザギザのタンポポの葉が、ライオンの牙のようだからなんだそうです。

 

タンポポは大きく二つに分類されます。

 

「ニホンタンポポ」と「セイヨウタンポポ」です。

 

花びらの付け根の『ガク』のような部分が

 

閉じていたら「ニホンタンポポ」。

 

反り返っていたら「セイヨウタンポポ」。

 

このセイヨウタンポポは、

 

・種が多く、小さくて軽い。

・受粉しなくても種子を作れる。

・一年中咲く。

 

という強い繁殖力をもっており、どんどん増えています。

 

そして「セイヨウタンポポ」は日本の『侵略的外来種ワースト100』に指定されているそうです。

 

一方のニホンタンポポは

 

・種が少なく、大きくて重い

・受粉で増える

・春だけ咲く

 

というセイヨウタンポポと逆の性質で『春』限定で『決まった場所』に咲くようです。

 

ということは・・・

 

見つけたタンポポは・・・

 

セイヨウタンポポ・・・

 

ですね。

 

みなさんも『タンポポ』を見つけたらどちらか調べてみてくださいね。

 

「ニホンタンポポ」を見つけたらラッキーですよ!!

Return Top