高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

切り干し大根は美味しい!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

大根の季節です。

 

旬のものは安くて美味しい!

 

こんなにいいことはありません。

 

旬なので、もちろん味も間違いなくイイですよね。

 

大根はそのまま調理して食べるのもいいんですが、「切り干し大根」にすると生とは違う味で、とても美味しいくなります。

 

「切り干し大根」というと、僕が思い出すのは、その「匂いです」。

 

僕が小学生の頃、祖母がよく「切り干し大根」を作っていました。

 

細く切った大根を天日干しにします。

 

外で干せばいいんですが、たまに家の中の縁側なんかで干していると大変!

 

家中が臭くなります・・・

 

「切り干し大根」って、「匂い」がスゴいんですよねぇ〜・・・

 

味はいいんですが・・・

 

そんな「切り干し大根」は、生の大根と比べると栄養価がとても高くなります。

 

え!すごい!

 

確かにそうなんですが、天日干しをして乾燥させれば、水分が少なくなります。

 

栄養分はそれほど変わらないので、同じ重さ当たりの栄養は高くなるということですね。

 

何しろ大根は90%以上が水分でできていますからね。

 

ということは、少ない量で多くの栄養が摂れるので、とてもいいですよね。

 

大根を細切りにして、天日干しするだけで手軽に多くの栄養が摂れて、しかも日持ちもするんですよ!

 

太陽の力ってスゴい!

 

簡単にできるので挑戦してみてくださいね。

 

切り干し大根の主な栄養素は、

「カルシウム」(生の大根のおよそ6倍)

「カリウム」(生の大根のおよそ4倍)

「食物繊維」(生の大根のおよそ4倍)

「鉄分」(生の大根のおよそ12倍)

「ビタミンB1・B2」(生の大根のおよそ10倍)

になります。

 

切り干し大根を調理する時は、水で戻してから使います。

 

実はその戻し汁にも栄養が溶け出しているので、煮物などに使うことができます。

 

干し椎茸の戻し汁と同じですね。

 

料理の定番はやはり切り干し大根の煮物ですね。

 

小さい頃は、干している時の匂いが嫌だったので食べませんでしたが、あるとき食べたら美味しく、その時から大好きになりました。

 

あとはみそ汁に入れても美味しいですね。

 

サラダや炒め物にしてもいいですよ。

 

写真は「聖護院大根」です。

 

 

 

 

Return Top