高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

真っ赤になる!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

以前色々な大根を紹介しました。

 

赤い大根はサラダなどに生で使えば色どりがよくなります。

 

ただ、火を通すと色が他のものに全部移ってしまいます。

 

でもこんな風にピクルスなどの酢漬けにすると、真っ赤になります。

生の「紅くるり大根」です。

こんなに鮮やかな赤色になります。

 

皮だけ赤い大根やかぶも、酢漬けにすると、中の白い部分も赤くなります。

 

これは赤色の色素である「アントシアニン」が酸性である酢に反応して赤色になり、酢に溶け出して全体を赤くします。

 

やってはいませんが、これも前に紹介した紫色のカリフラワーもピクルスにしたら濃い紫色のものができると思います。(実際できるようですね。)

 

ちなみに、茹でるとお湯が紫色になります。

なので、カリフラワーの色は少し薄くなります。

 

これを焼いたり、オーブンに入れたりして水分を抜くと、また濃い色になります。

 

電子レンジで火を入れると多分濃い色になると思います。(試していませんが・・・)

 

ちなみに黄色のカリフラワーは色落ちしませんでした。

 

 

 

 

Return Top