高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ちょっと悲しい気持ちに・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

ここ数日の間に、何台かお店の周りにクレーン車(と言うのかな?)が来て作業していました。  

 

お店の南側には、そばを通っている国道419号線の工事に伴い、工事会社の仮事務所が建っていました。  

 

その工事期間が終了し、事務所が撤去されました。  

 

何も無かったところに、突然2階建ての事務所が現れると、今まで見慣れていた風景が違って見えるので、ものすごく違和感を感じます。  

 

しかしながら、慣れというのは怖いもので、すぐにその風景に慣れてしまいました。  

 

先日その事務所が撤去されると、今度は今まであったものが無くなってしまったことで違和感を感じます。   ちょっと寂しくなったような・・・  

 

なので、南側は交差点まで見晴らしが良くなりました。

 

そして今度は、突然電気工事会社の方がお店に来て、  

 

「お店の前の電柱にカラスの巣があるので、撤去しますので、少しの間お店前に作業車を停車させます。

お店には入れるように停車させておきますので。」  

 

ということでした。

 

 確かにカラスが少し前から巣を作っていました。  

 

たぶん漏電や、何かあったらいけないということでしょう。  

 

高い電柱の上まで伸びる作業車で巣のあるところまで上がっていきました。  

 

作業は30〜40分くらいで終わりました。  

 

確かに必要な作業です。  

 

が、僕は少し悲しくなった出来事がありました。  

 

その巣には親鳥が居て、作業車が近づいてきた時に飛び立っていき、少し離れたところでその様子を見ていました。  

 

作業が終わると、ツガイのもう1羽と共に2羽で、巣があった場所を確かめるように戻ってきて何やらしているようでした。  

 

大切な巣をとられてしまったところをカラスは見ていました。  

 

それを見ていた僕も何だか悲しい気持ちになりました。  

 

2羽で巣のあった場所にしばらく居るカラスのツガイ見ていたら、なんとも言えない気持ちになってしまいました。  

 

いつも悪さをするカラスですが・・・  

 

あの2羽はどうしたのかなあ・・・

 

   

Return Top