高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ハナミズキ」があちこちで咲いていますね。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

町中のあちこちの庭先に「ハナミズキ」の花が咲いていますね。

 

シンボルツリーとしても人気があるので、家の庭やお店の前にも良く見かけます。

 

桜の花が咲き終わった頃、白やピンクの花が一斉に咲くので、

 

「こんなにハナミズキがあったんだ。」

 

と気付くことが多いです。

 

それくらい人気があります。

 

サリューにも正面左に白いハナミズキがあり、花を咲かせています。

 

「ハナミズキ」は僕の勝手なイメージかもしれませんが、一青窈の歌の印象が強く、彼女が台湾出身であることもあり、「アジアで花咲く木」と思っていました。

 

ところが和名は「アメリカヤマボウシ」と言い、原産はアメリカの落葉樹なんです。

 

そして花びらと思っているのは、実は花びらではないんです!

 

知ってましたか?

 

そういった花は多いですよね。

 

花びらに見えるのは、葉が変形した「総苞片」です。

 

本当の花は真ん中にある小さいツブツブです。

 

「総苞片」というのは、その花を保護する役目をするものです。

 

そ、そうなんですね・・・

 

ハナミズキの和名である「アメリカヤマボウシ」にある「ヤマボウシ」ですが、お店正面の一番大きな木がその「ヤマボウシ」なんです。

 

ハナミズキの花が咲き終えた頃に、今度はヤマボウシの似たような白い花が咲き始めます。(ややこしいですね・・・)

 

今はもっと白くなっていますよ。

Return Top