高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ジャガイモの芽が伸びていた〜!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前に買ったジャガイモから芽が伸びていました!

 

冷蔵庫に入れていないので、暖かくなってくると、知らない間に伸びていることがたまにあります。

 

見つけた時には、

 

「わ!!」

 

となりますよね・・・

 

ちょっとビックリします。

 

生きているんだなって思います。

 

ジャガイモの芽には毒があるから食べない方がいいといわれます。

 

しかし、芽が伸びるにしたがって、ジャガイモの中に毒が増えるということではないので心配なく。

 

当然ながら、芽とその周りくらいは取り除いてください。

 

そうすれば食べられますよ。

 

柔らかくなっていたりするのはダメです。

 

また皮が緑色のものもダメですよ!

 

ジャガイモの芽には天然毒素のグリコアルカロイド(ソラニンやチャコニン)が含まれています。

 

間違えて少量を食べてしまっても、すぐに中毒になってしまうというわけではありません。

 

緑色のジャガイモには、このグリコアルカロイドが多く含まれているので注意してください。

 

今回芽が出ていたのは「シャドークイーン」と言う、紫色のジャガイモです。

 

なので、畑の隅っこに植えてみました!

 

どうなるかわかりませんが、大きく育って収穫できたら儲けもんですね。(笑)

 

しばらく観察しておきます。

 

ちなみに奥の緑の葉はジャガイモです。

 

 

Return Top