高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

菖蒲(ショウブ)・杜若(カキツバタ)・文目(アヤメ)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

5月の花と言って思い出すのが、

 

菖蒲(ショウブ)・花菖蒲(ハナショウブ)・杜若(カキツバタ)・文目(アヤメ)

 

ですね。

 

どれもにたような花ですね。

 

みなさん、違いはわかりますか?

 

僕はわかりません・・・(笑)

 

毎回調べるんですが、いつも忘れてしまいます。

 

お店の裏手に毎年綺麗な花を咲かせます。

 

そして毎年、

 

「これショウブだっけ?アヤメだっけ?」

 

と言った具合です・・・

 

その花がこちらです。

見てもわかりません・・・

 

そして毎回調べます・・・

 

どうやらお店に咲いてるのは「文目(アヤメ)」ですね。

 

・花びらの根元に網目状の線が入っている。

・乾いた土地にある。

・葉脈は目立たず細い。

 

これらから判断して「アヤメ」でしょう!

 

「ハナショウブ」は花びらの付け根が黄色いのが特徴で、「カキツバタ」は花びらの付け根が白くなっているのが特徴です。

 

またどちらも池や沼の近くの湿地に生息しています。

 

厳密にいうと、菖蒲(しょうぶ)は蒲の穂のような薄黄緑色の目立たない花なので、花びらが咲いているのはショウブではないということです。

 

この辺りで言えば、やはり知立が「カキツバタ」や「ハナショウブ」が有名ですね。

 

「八橋のカキツバタ」は平安の歌人『在原業平』が詠んだ歌でも有名ですね。

 

また知立公園の「ハナショウブ」も有名ですね。

 

知立のゆるキャラ「ちりゅっぴ」は、カキツバタの飾りを付けた馬のパーカーを着ているというちょっと変わったカワイイキャラです。

 

また碧南には「しょうぶー」という、頭がハナショウブの豚のゆるキャラがいます。

 

ここ西三河は「ハナショウブ」「カキツバタ」「アヤメ」がたくさん生息する地域なんですね。

 

 

 

 

 

Return Top