高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

まるで作り物!「アンスリウム」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今回はちょっと変わった植物の紹介です。

 

現在お店に入ってすぐのところに生けてある植物です。

 

最近よく見かけるようになりましたね。

 

赤い部分がテカテカで、まるで作り物のようですが生花ですよ。

 

「アンスリウム」と言います。

 

近くでみると、ちょっと気持ち悪いような感じですが・・・(すいません。個人的感想です。)

 

それにしても変わった植物ですね。

 

赤くテカテカしているのは、花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花はひも状の部分(肉穂花序:にくすいかじょ)にたくさんついているんですが、小さくてわからないです。

 

近頃は鉢花や観葉植物として楽しまれています。

 

ハワイではバレンタインデーに贈る花として人気があります。

 

アンスリウムの仲間は、熱帯アメリカから西インド諸島に約600種も分布しているんですよ。

 

実はこのアンスリウムは「サトイモ科」なんです。

 

そういわれてみれば、赤い部分がサトイモの葉と形が似ているような・・・

 

お店に来店された時に、よーく見てくださいね。

 

ほんと、作り物みたいですから。

Return Top