高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

キュウリに注意!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

キュウリが収穫できるくらいになりました。  

 

でも、収穫時には注意!です。  

 

気をつけなければいけません。  

 

「え、何に注意するの?」  

 

キュウリを収穫したことのある方ならわかると思います。  

 

「トゲ」   です。  

 

枝にぶら下がっている、まだ収穫する前のキュウリの表面には、「トゲ」がたくさん生えています。  

 

まだ実が小さい時からそれはついています。  

 

よく、  

 

「新鮮なキュウリの表面はボツボツがついている」  

 

と言われますが、そのボツボツの先には「トゲ」がついていたんです。  

 

最近では「イボなしキュウリ」と言って、表面がなめらかなキュウリも登場しています。  

 

表面がツルッとしているので、水切れがよく加工しやすいため、業務用には重宝されているようです。  

 

なので、イボがついているキュウリの方が新鮮とは、一概には言えないかもしれません。  

 

しかしスーパーなどで売られているキュウリは、収穫されてからどれくらい経っているのでしょう?  

 

帰省で実家に帰ってきた時に、取れたてのキュウリを食べて思ったのは、  

 

「え!キュウリってこんなに美味しいんだ!」  

 

ということです。  

 

確かに無農薬野菜、有機野菜は美味しく、安心して食べられるかもしれません。  

 

しかし、収穫してから何日も経ってしまったら、それはどうなのか・・・  

 

それなら生産者のわかる、取れたて野菜の方が美味しいんじゃないか?  

 

そんな風に思い始めました。

 

 話は戻りましてキュウリのことですが、実は、  

 

世界一栄養が少ない野菜」   なんて言われています。  

 

全体の95%以上が水分です。  

 

暑い夏には水分補給や、火照った体を冷やしてくれる効果があります。  

 

またキュウリに含まれるカリウムには「利尿作用」があり、「むくみ」の原因になる余分な塩分を体外に排出させる働きがあります。  

 

緑が濃く、イボがあるもの、またなるべく太さが均一なものが良いですね。  

 

みなさんもおいしいキュウリを食べてくださいね。  

 

見てください、小さな頃から「トゲ」がありますよ。  

 

収穫時は注意!ですね。          

Return Top