高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

碧南産「赤しそ」のドリンク

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

お隣の碧南市には、色々な農産物の特産品があります。  

 

よく知られているのは、にんじんの「碧南美人」、たまねぎは「サラダたまねぎ」です。

 

 他にもたくさんありますが、今の時期の特産に「赤しそ」があります。  

 

碧南市では11人の生産者が、栽培面積約13ヘクタールで総出荷量は120トンに及びます。  

 

産直に行くと、300g入りの袋が山のように積んであります。  

 

全国でも高い評価を得ています。  

 

特徴は3つ。  

・軸が短い

・香りが良い

・葉が縮んでいる  

 

特に葉が縮んでいることで、漬けた時に色が出やすいんです。  

 

この「赤しそ」を使った、鮮やかな赤紫色をした爽やかな香りと酸味が特徴の「赤しそのシロップ」を仕込みました。  

 

これを炭酸で割って、「赤しそドリンク」として提供しています。  

 

とても爽やかで、毎年暑くなり始めるこの時期に登場する人気のドリンクです。  

 

もちろん炭酸ではなく、水で割っても良いですよ。  

 

赤しそには動脈硬化の予防に効果があるとされています。  

 

またロズマリン酸というアレルギー症状を緩和する成分が含まれています。  

 

しそは「紫蘇」と書きます。  

 

人を蘇らせる葉」という意味で名付けられたそうです。  

 

刺身などにしそ(大葉)が必ずついているのは、食中毒や食あたりなどを防ぐためと、防腐剤代わりでもあります。  

 

大葉も愛知の特産物です。  

 

実は全国1位の出荷量で、シェアはなんと60%以上なんですよ。  

 

よかったら、みなさんも「赤しそ」ドリンクを作ってみてくださいね。                  

Return Top