高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サボテンの花です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

写真はサボテンの花です。

 

繊細でとてもキレイです。

 

「こんなものからこんな花が咲くの!」(サボテンに失礼ですね。)

 

と思います。

 

でも、朝咲いたと思ったら、夕方にはもうフニャッと枯れたようになっています。

 

時期になると、ニョキニョキ!っと腕のように伸びてきて、花を咲かせます。

サボテンとは、サボテン科に属する植物の総称で、多肉植物の一種です。

 

ですが、園芸では「多肉植物とサボテン」のように別物として分けて扱われます。

 

サボテンと多肉植物の違いは「トゲのあるなし」と思われがちですが、そうではありません。

 

トゲの付け根にある視座(しざ)やアレオーレという綿毛があるかないかで決まります。

 

サボテンは主に南北アメリカに生息しています。

 

一方、多肉植物はアフリカ大陸を中心に世界中に分布しています。

 

サボテンは夏の時期に水をたくさん必要とし、冬の時期は水やりが不要になります。

 

サボテンといって思い浮かべるのは、しゃもじの先のような形のものがたくさんついた「ウチワサボテン」や、西部劇に出てくるチュロスのような細長い形の「サロワ」ですね。

 

しかしサボテンは2000種くらいあるので、色々な形や大きさのものがあります。

 

それぞれが違った花を咲かせると思いますが、きっとみんなキレイな花だと思います。

 

 

Return Top