高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

キャベツが一年中食べられ理由は?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

地元でもまだキャベツが取れます。

 

だいたい6月くらいまでです。

 

これから暑くなってくると涼しい地域で収穫が始まります。

 

そんなキャベツって一年中売ってますよね。

 

でも、玉ネギ、じゃがいも、人参のようにそんなに日持ちもしません。

 

だから、冷蔵庫に保管して少しずつ出荷していく、なんてこともありません。

 

北海道から沖縄まで、日本中で栽培されていますが、ハウス栽培はあまり行われていません。

 

露地栽培がほとんどなんです。

 

にもかかわらず一年中食べることができるのは、各地域で気候に合わせた品種が栽培されているからなんです。

 

キャベツの生育に適した温度は15〜20℃くらいです。

 

日本各地でこの気温になる時期に栽培が行われています。

 

生産地によって栽培時期が違うので、常にどこかの産地でキャベツが収穫できるんです。

 

なので、一年中日本のどこかでキャベツが収穫できるというわけなんです。

 

そのキャベツは大きく分けて「春キャベツ」「高原キャベツ」「冬キャベツ」に分けられます。

 

春の時期、3〜6月頃にかけて収穫期を迎えるのが春キャベツ(新キャベツ)です。

 

巻がふんわりしていて葉が柔らかく甘味があります。

 

夏の時期、7〜10月頃にかけて収穫期を迎えるのが高原キャベツです。

 

春キャベツに対して夏秋キャベツと呼ばれることもあります。

 

葉が薄めですが、他のキャベツに比べ、ビタミンCの含有量が多いようです。

 

高原キャベツで有名なのは・・・・?

 

小学校か中学校で習いましたよね。

 

そうです、群馬県嬬恋村です!

 

高原キャベツのほとんどが嬬恋村産といってもいいほど、栽培が盛んなんです。

 

冬の時期、11〜3月頃にかけて収穫時期を迎えるのが冬キャベツです。

 

冬キャベツは大きく分けて2種類に分けられます。

 

・巻きが固く、中の葉の色が白い「寒玉系(冬玉)」

・巻が緩く、葉の色が濃い「春系(春玉・サワーキャベツ)」

 

関東では柔らかい春系が好まれ、関西ではお好み焼きに使われる寒玉系が人気なようです。

 

何かと重宝するキャベツは、こんな風に一年中食べることができるですね。

 

うちの畑のキャベツです。

 

虫に食べられてますね・・・

 

 

Return Top