高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

色々な花が咲いています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

いつもながら、いくつか今咲いている「花」を紹介したいと思います。

 

まずはこれです。

 

「ん?なんか見たことあるような・・・」

 

何度か紹介している花です。

じゃがいもの花です。

 

以前買った「ノーザンルビー」という、紫色のじゃがいもです。

 

放っておいたら根が生えてきたので、植えてみたら元気に育ってきてくれています。

 

花は普通のじゃがいもとそれほど変わりはありませんが、茎は濃い紫色ですね。

 

じゃがいも自体ができるかはわかりませんが、楽しみにしています!

 

続いて「アガパンサス」です。

 

「パッと」弾けたような花の咲き方です。

 

薄紫の、ちょっと変わった花です。

 

茎がニョキニョキと伸びてきて、つぼみができて、梅雨の時期に花が咲きます。

 

道の脇などに咲いていたりします。

 

見逃してしまいますが、実は良く見かける花ですよ。

 

勝手に生えて、花も咲くので、たぶん強い花だと思います。

 

これといって何もしなくても、毎年キレイな花を咲かせてくれます。

最後に先週まで店内に生けてあった花です。

 

僕が生けてあるのを見て、スタッフ「K」に

 

「これなんていう花?何だか昔おばあちゃんが作ってたちり紙の花見たいだけど・・・」

 

『シャクヤクだよ!』

 

「ああ、これがシャクヤクなんだ!」

 

失礼な発言ですね・・・

 

お祭りの時に配る、棒に付いたピンクの紙で作った花のようでもありますね。(地元の人ならわかると思いますが)

(*上の2つの写真左上の陰はスマホケースとレンズの位置が合っておらず出来た陰です。決して変な写真ではないのでご安心を)

 

「シャクヤク」と言えば、有名な言葉がありますね。

 

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

 

確かにふんわりと柔らかく、優雅な感じですね。

 

ちなみに芍薬と牡丹は同じボタン科なので、よく似た花ですが、芍薬は草で牡丹は木です。

 

咲く時期は、「牡丹」→「芍薬」→「百合」と順番に咲いていきますよ。

 

今は「あじさい」ももキレイに咲いていますね。(残念ながら写真はありません・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top