高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「さくらんぼ」かな?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今が旬の「さくらんぼ」

 

僕は初めて生のさくらんぼを食べたのは20歳のころです。

 

今ほど、そのありがたみを知りませんでした。

 

輸送技術も発達したことで、近くでは長野、山梨、遠くの山形、北海道のさくらんぼも食べることができるようになりましたね。

 

ところで、さくらんぼより小さくて、真っ赤な実をしている

 

「ユスラウメ」

 

ってご存知でしょうか?

 

さくらんぼと同じく、今の時期、梅雨に入った頃に実が付きます。

 

初めて見た時は、

 

「何だろうこれは?」

 

と思いました。

 

直径1センチくらいの真っ赤でツヤツヤした実が、木にいっぱい付いていました。

 

ちょうど、クランベリーやグミの実のような感じでしょうか。

 

実も食べられると言うので食べてみると、甘酸っぱくて美味しかったです。

 

ジャムや果実酒にすると美味しく楽しめるようです。

 

バラ科 サクラ属なので、花も桜のような梅のような感じです。

 

桜や梅の木のように大きくはならず、低い木に緑の葉がたくさん付きます。

 

その緑色の葉のおかげで、真っ赤な実が余計に目立ちます。

 

みなさんもどこかで見かけるかもしれませんよ。

 

Return Top