高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

明治用水が氾濫!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

今日の午後5時前くらいから、お店のある高浜市を含む西三河南部地域にものすごい雨が降り始め、まもなく大雨警報が出ました。  

 

今日は午前中に強めの雨が降っていました。  

 

午後からは断続的に降る程度のものと思っていました。  

 

夕立はあるくらいの予報でしたが、大気は不安定ということも言っていました。  

 

それでも、そんなには降らないだろうと思っていました。  

 

しかしながら、予想を超える雨が知多半島の大府、東浦辺りから西三河南部にかけて降り始めました。  

 

電車が大雨のため不通、冠水のため不通という交通情報まで流れてきました。  

 

景色が白くなるような雨です。  

 

店内から外を見ると、傘無しで帰宅する中学生がいました・・・  

 

そして、その中学生が通った先の道を見ると、何だか変です。  

 

「冠水してる!」   道路は少し低くなっています。  

 

「え!マジで!!」   初めて見る光景でした。  

 

大雨に中でしたが、状況を見に行きました。  

 

やはり、道は冠水していました・・・ これを目にした時、もう1つの衝撃の事実が目に入ってきました。  

 

道の先の右側にガードレールありますが、ほぼ水没しています。  

 

実はそのガードレールの右側は明治用水が流れています。  

 

深さは約5メートルくらいはあるでしょうか。  

 

その明治用水が氾濫しているんです!  

 

ビックリしました!!  

 

初めて見る光景に、   「え!・・・」   という感じでした。  

 

横を流れる明治用水はもうギリギリの水位です。  

 

危険水位を優に超えています。 というかこんな風に見に行くことが危ないですよね・・・  

 

市役所の人らしき人が膝くらいまで水に浸かって状況確認していました。  

 

知り合いからも、   「道が冠水して駐車場から出られないから会社から帰れない」   と連絡がありました。

 

 市内の至る所で冠水しているようでした。  

 

テレビで見ていたような光景が身近に起こっていることに、ちょっと衝撃でした。  

 

ここ最近は気候変動が顕著です。  

 

最高気温、ゲリラ豪雨、大型台風・・・  

 

それから農作物も天候による不作が多いですよね。  

 

心配になりますね・・・      

Return Top