高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

骨付きのいいところ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

『骨付き肉』というと夏!という感じしませんか?

 

なんだかバーベキューっぽいからですかねえ?

 

でも骨付きのお肉って、なかなか売ってませんよね。

 

骨がついていても、扱いに困りますしね・・・

 

でも、鶏ガラ、豚骨、牛骨など、それから魚のアラもですけど、『骨』って「だし」が出るんですよね。

 

だから骨付きは美味しいんです。

 

また骨がついている分、大きく見えるし!(笑)

 

身も骨がついているので縮みにくいんです。

 

骨の周りの身は美味しいんです。

 

だから、骨付きのお肉やお魚を食べると、何だか美味しく感じるのは、本当に美味しいんです。

 

たまに「骨付き恵那どりもも肉の白ワイン煮込み」を提供しています。

 

骨付きのもも肉が手に入った時、プラス、僕の気分です。(笑)

 

作り方はシンプルです。

 

骨付きもも肉をニンニクとローズマリーと共に焼き、玉ネギ、パプリカ、マッシュルーム、も入れて炒め、白ワインを入れて、フレッシュトマト、水を少し入れて煮込んでいきます。

 

もも肉だけで作るより、やはり旨味の濃さが違います。

 

煮込んだスープはすごく鶏の旨味が出ています。

 

スープは冷やすとコラーゲンで固まります。

 

煮詰めると、トロリとして、旨味を凝縮したようになります。

 

もし骨付きのお肉を見つけたら、一度挑戦してみてくださいね。

 

 

Return Top