高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

包丁もキレイに!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

僕たちの商売道具。

 

「包丁」

 

ピンからキリまであります。

 

やはり高い包丁は確かにいいですが、ある程度までいくと、あとは

 

「自分の手に合うか(握りやすいか)」とか「使いやすいか」とか、そんな感じになると思います。

 

これは洋包丁に限ったことかもしれません。

 

和包丁はまた違うのかもしれません。

 

値段の高い包丁は何が違うのか?

 

まず、「刀身」の材料によってかなり違います。

 

また「柄」の材料によっても違います。

 

また、刀身に絵柄が入っていたりするものもありますが、それはもう半分飾り物みたいな感じで、飾ったり、人前でのサービス用にしたりするものになります。

 

僕はそんなに高価な包丁は持っていません。

 

あまり高い包丁を持ってしまうと、使わなくなります。

 

これは全てのものにおいてです。

 

僕の性格です。

 

いわゆる「宝の持ち腐れ」状態になります。

 

実は買った当初は使っていたけど、今は大切に包丁ケースにしまってある包丁があります。

 

僕の持っている包丁の中で一番高い包丁です・・・(やはり・・・笑)

 

働き始めて自分で初めて買った包丁です。

 

今使っている包丁には、フランス旅行のお土産で料理長からいただいたものもあります。

 

僕が言うのもなんですが、お土産なので、そんなに高価なものではないようです。

 

使いやすいかと言われると、大きな声では言えませんが、それほど使いやすくないです。

 

そんな包丁なので、切れ味も・・・

 

でも、どうしてでしょう?

 

もう長い間使っています。

 

他の包丁にも言えますが、やはり僕はガンガン気にせず使える方がいいみたいです。

 

一番小さいペティナイフなんかは、本当はもう少し刃が長かったんですが、フランス人に貸したら、落として刃先を折られました!

 

いまだに腹が立ちます!!(笑)

 

使う度に思い出します。

 

つまり毎日・・・(笑)

 

すぐにコンクリートの地面で荒削りして、砥石で刃をつくりました。

 

「いいよ、大丈夫!仕方ない、気にするな!」

 

とは言ったものの、本当はめちゃくちゃ腹が立っていました!

 

大切な包丁ですからね。

 

そんな毎日使う包丁は、きちんと洗ってキレイにしておきます。

 

匂いのキツいニンニクなどを使ったあとは、特に念入りに洗います。

 

また、肉や魚に使ったあとは、必ず熱湯消毒をするようにしています。

 

たまに包丁のにおいを嗅いでいる姿を見かけたら、趣味とかではないので、勘違いしないでくださいね。

 

匂いをチェックしているだけですからね。

 

包丁って、結構汚れますからね。

 

きちんとキレイにしておかなければいけません。

 

この真ん中の包丁がフランス土産の包丁で、本当に良く使っています。手前が折られた包丁です・・・

 

しばらく研いでないなあ・・・

 

 

 

 

Return Top