高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

いちじくジャムを作りました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

もう「いちじく」の出荷が始まり、産直に並んでいます。

 

まだ最盛期には早いので、ちょっとお高めですね。

 

明治用水頭首工の漏水問題で、いちじく農家さんは大変でした。

 

ちょうど実が付き始め、水が必要な時に水が無い・・・

 

そんな苦難を乗り越えて、こうして立派ないちじくを手にすることができたのは、本当に嬉しいことです。

 

そんないちじくで、毎度ながらジャムを作りました。

 

「いちじく」と言うと、必ずネタになるのが、実のことですね。

 

いちじくの実として食べているのは、厳密には果実ではなく「花」に当たる部分です。

 

そんな花が咲いているところを見ることがで見ないので、「無花果」と書かれるようになりました。

 

国内で流通している「いちじく」の8割は「桝井(ますい)ドーフィン」という品種です。

 

そして生産量日本一は愛知県!!

 

と言いたいところですが、2016年までは全国一でした。

 

しかし、それ以降は和歌山県に僅差で1位を譲り渡しているようです・・・

 

世界に目を向けると、生産量1位はトルコです。

 

2位はエジプト、3位はモロッコと中東が多いですね。

 

日本は16位なんですよ。(2020年)

 

日本はいちじくを生で食べますが、外国では火を通したり、ドライフルーツにしたりすることが多いですね。

 

もちろんジャムもありますよ。

 

 

Return Top