高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

変わった花が飾ってあります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の玄関の入ってすぐに、花が生けてあります。

 

今週はちょっと変わった花が飾ってありました。

 

「ピンクッション」という花です。

 

「ピンクッション」というのは「Pin cushion」=針刺し、針山のことです。

 

1本1本が花で、たくさんの花が集まって咲いている状態です。

 

針山に針がたくさん刺さっているような姿から、そう名付けられました。

 

初めて見たときは、

 

「え!何これ?何だかイソギンチャクみたい!」

 

と、ちょっと気持ち悪い感じもしましたが、今は見慣れました・・・

 

食虫植物と言うか、触ったら動きそうですよね。(笑)

 

動きそうと言えば、「オジギソウ」って知ってますか?

 

触ると葉を閉じて、折れ曲がってしまいます。

 

僕が小学生の頃、家に鉢植えであり、毎日触って遊んでいました。

 

先日、産直で小さなオジギソウの苗を見つけて、思わず買ってしまいました!

 

今は母親にお世話を任せてしまっています・・・(笑)

 

大きくなったらお店の入り口当たりにお目見えすると思います。

 

お楽しみに!

 

と話がそれてしまいましたが、ちょっと変わった、不思議な感じのする「ピンクッション」です。

 

「どうなってるのかなあ?」

 

と思わず眺めてしまいます。

 

来週は新しい花が生けてあるかなあ・・・

 

Return Top