高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

♪セミの大合唱♪

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の入り口手前に、シマトネリコという木があります。

 

夏にはそこに、たくさ〜んのセミが止まり鳴いています。

 

朝からものすごい大合唱です。

 

ドアが閉まっていても、

 

「あれ?開いてるの?」

 

と思ってしまうほどです。

 

お客様からも、

 

「セミがたくさん止まってるねえ!」

 

と言われるほどです。

 

最近は昔よく見た「アブラゼミ」が少なく、「クマゼミ」がほとんどです。

 

セミの一生は、幼虫の期間が数年〜7年くらいです。

 

長い場合は、なんと!10年以上幼虫のまま土の中で過ごすこともあると言われています。

 

しかし成虫になって地上で過ごす期間は・・・

 

わずか一週間から数週間なんです!

 

長〜い間、土の中で待って待って待って・・・

 

出てきたら数週間の命って、ちょっとかわいそうですよね。

 

そんなセミは近頃「昆虫食」としても注目されています。

 

とは言え、

 

「え!あのセミを・・・」

 

というのが率直な感想ですが、とても栄養があり美味しいそうです。

 

成虫だけではなく、幼虫もだそうです。

 

何年も頑張って土の中にいる幼虫を・・・

 

と思うと、何だかかわいそうで食べられないですよね。

 

というか「食べるの!!」・・・ですよね。

 

あとセミの話でちょっと怖い話があります。

 

セミに寄生する虫がいて、その虫がセミ自体をコントロールしてしまう・・・という話しです。

 

つまりセミ自身は、自分の意志で動くことはできず、行動を支配されてしまうそうなんです。

 

セミの姿をしたセミじゃないものになってしまうんです。

 

怖い・・・

 

毎朝セミの声で目を覚まします。

 

でも、この声を聞かないと『夏』って感じがしませんよね!

 

良〜く見ると、頭がかなり特徴的ですね。

 

 

Return Top