高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ズッキーニの花は繊細です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近では、人気の夏野菜に仲間入りしている「ズッキーニ」です。

 

ズッキーニももちろん花が咲きます。

 

花には「雄花」と「雌花」があります。

 

実が付くのは「雌花」です。

 

海外では、この花が珍重されます。

 

レストランなどでは「花ズッキーニ」として一品ができてしまいます。

 

フレンチでも「花ズッキーニ」は人気があります。

 

花の中によく詰め物をして調理をします。

 

チーズを詰めて揚げたり、味付けをしたご飯を詰めて蒸したり、挽き肉やすり身を詰めて焼いたりします。

 

ちょっと小さいですが、花が付いています。しぼんでますが・・・(家の畑で取れました。)

このズッキーニの花は、早朝に開花し、日が昇るとしぼんでしまいます。

 

なので、収穫は早朝に行われます。

 

ズッキーニの花はとても繊細で、室温ではすぐにしぼんでダメになってしまいます。

 

花ズッキーニとして使う場合は、収穫後の保存は、花の中にキッチンペーパーなどを詰めて乾燥しないように袋に入れて、冷蔵庫に入れておきます。

 

僕は初めてこの「花ズッキーニ」を使って調理するのを見た時、

 

「何で花の中にわざわざ詰め物して調理するんだろう?」

 

と、不思議に思いました。(笑)

 

そして、珍重されているだけに高いです!

 

こういう変わった料理って、だいたい王様を喜ばそうと、珍しい物を使った料理を献上したり、パーティーに出したりされて人気が出た事で、広まったりしますよね。

 

料理人も大変だったんです・・・

 

このズッキーニの花はさすがにカボチャの仲間だけあって、花は似ていますね。

 

キュウリにも似ていますね。

 

ちなみにズッキーニはウリ科カボチャ属、キュウリはウリ科キュウリ属です。

 

 

 

Return Top