高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

丸オクラ 角オクラ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

オクラというと、断面が五角形のカクカクした「五角オクラ」が一般的ですね。

 

スーパーなどで売っているのは、ほとんどがこの「五角オクラ」です。

 

僕は最近では「丸オクラ」を気に入って、よく使っています。

 

いつものように産直で見つけました。

 

使ってみると、角オクラより柔らかくていいなあと思って使っています。

 

調べてみると、やはり丸オクラは生でも食べられるようで、なるほど柔らかいわけですね。

 

角オクラは成長し過ぎると筋張って硬い食感になりますが、丸オクラは大きく成長しても柔らかいんです。

 

扱い方は、普通の角オクラと同じです。

 

どちらも選ぶときは、

 

・表面にうぶ毛が生えている

・実に張りがあり、色が鮮やか

・ヘタが乾燥していないこと

・表面に黒い変色がない

 

そんな事を注意して選んでくださいね。

 

ところでみなさんはオクラをどんな風に食べていますか?

 

僕はネバネバが大好きなので、納豆に混ぜたり、冷たいそばのつゆに入れたりしますね。

 

下茹でする時はそのまま茹でています。

 

前は、ヘタを切ってから茹でていました。

 

しかしオクラがネバネバになってしまうのと、茹でたお湯もトロトロになってしまうので、そのまま茹でることにして、使う時にヘタを切り落としています。

 

この方が扱い易くていいですね。

 

生の状態では、丸オクラは角オクラに比べて緑色は薄いですが、茹でたり火を入れることで濃くなりますよ。

 

みなさんも丸オクラを見つけたら、一度食べてみてくださいね。

 

手前が五角オクラ、奥が丸オクラですよ。

 

 

 

 

Return Top