高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

くっついたナス。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、親戚からナスをいただきました。

 

そしたらこんなナスがありました。

たぶん2つがくっついています。

 

真ん中に線が入っていて、大きさも2つ分くらい。

 

でもどうしてこんな風になったのか?

 

わかりません・・・(笑)

 

このような野菜は、たぶん市場には出てこないので、あまり目にすることは無いかもしれませんね。

 

スーパーなどに並んでる野菜は、見た目がキレイで真っすぐ、形もキレイですね。

 

でも畑で育つ野菜は、曲がっていたり、太かったり細かったり、くっついていたり・・・(笑)

 

味は変わらないんですけどね。

 

鮮度の方が重要かもしれませんね。

 

そんな野菜の小ネタをひとつ!

 

畑を耕したあとに、そこを踏みしめておくと野菜が上手く育つそうです。

 

全ての野菜に言えることではありませんが、

 

「耕した後に踏みしめた足跡から草が生えてくる!」

 

と言います。

 

「せっかく耕して、ふんわりした畑の土を踏みしめてしまうなんて、よくないんじゃないの?」

 

と思いますよね。

 

実は、あまりふわふわしていると地表から水分が蒸発して、地表のすぐ下にある種子は乾いてしまうんです。

 

数日で発芽するものはいいですが、発芽に一週間以上を要するものは、こうすることで発芽が良くなるそうです。

 

とは言うものの、実体験ではないので、説得力はないかなあ?

 

 

それから先日お客様から帰省のお土産をいただきました。

 

大垣市にある和菓子屋「つちや」さんの『柿羊羹』です。

 

実は昨年もいただいたんですが、これがすごく美味しかったんです。

 

柿の羊羹なんて珍しいですよね。

 

入れ物も凝っていて、半分に割った竹に入っています。

 

ありがとうございました。

 

美味しくいただきました!

Return Top