高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

職業体験

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

9月7日、8日と、高浜中学校2年生の職業体験の生徒を受け入れました。

 

僕の中学の頃(もう30年以上前ですが・・・)は、そういったものはありませんでした。

 

毎回体験に来る子はそれぞれ違っているので、その子がどんな子かを見ています。

 

初めて来るところなので、みんな緊張しています。

 

それは、自分のことを思い出してもわかります。

 

なので、なるべく緊張をほぐしてあげようと思って話しかけます。

 

でも、初めて会ったお父さんくらいの知らないオジさんに話しかけられても、余計緊張してしまうかもしれませんけどね・・・

 

そんな中学2年生を見て思うことは、

 

「中2って、こんなに子供っぽいんだ。」

 

そう思います。

 

悪い意味ではありません。

 

僕自身が中2の時は、

 

「自分の中ではもう半分大人、小学生ではないよ!」

 

くらいに思っていました。

 

しかし、自分が大人になってみると、

 

「中学生ってこんな感じだったんだ」

 

なんて思ってしまいます。

 

まあそれはいいとして、やはり中学生ともなると、しっかりしています。

 

言われたことはきちんとやってくれます。

 

今回の子は運動部に入っているだけあって、動きがキビキビしていて、仕事も速く、将来有望に思いました。

 

2日だけの体験だったので、本当にかじった程度でしょうが、何となく雰囲気は伝わったかなあ、と思います。

 

それでも、ずっと立ちっぱなし、お客様との会話、料理の提供、片付けなどなど、普段することの無いことをするというのは、緊張もあって疲れたと思います。

 

しかも食事はいつもよりも遅い時間です。

 

「あ〜、疲れたなあ」

 

そんな風に思ったかもしれませんが、飲食業の大変さを少しでも体感してくれたらいいと思います。

 

自分が食事に行った時に、そこで働く人達の大変さや、お店の見る目が違ってくると思います。

 

将来飲食業に就かなくてもいいんです。

 

色んなことをやってみて、自分が面白いと思ったことをやってくれたらいいと思います。

 

いつもは2人で営業しているので、たまにこんな風に人が増えると、雰囲気が違って気が引き締まりました。

 

彼女にとってよい体験になってくれていることを願っています。

 

どうもありがとうございました。

 

(写真は本人の了解済みです。)

 

 

Return Top