高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

イチジクのコンポート

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

イチジクの時期はもう終わってしまったと思ったら、まだ収穫されているようでした。

 

安城の産直に行った時に見つけて、

 

「あ!まだ売ってるんだ!」

 

と、見つけた瞬間にもう手を伸ばしていました。(笑)

 

もう時期も終わりなので、加工用の少し実が硬いものや、色好きのよくないものが売っていました。

 

そういうものは、火入れをしてジャムコンポート、または乾燥させてドライイチジクにしてもいいですね。

 

今回は「コンポート」にしました。

 

シンプルに砂糖と水にシナモンを少し。

 

分量は基本的に砂糖1に水3くらいです。

 

白ワインを入れるとよりフルーティーな感じになります。

 

赤ワインを入れると赤くなるので、それでもいいですね。

 

レモンを少し入れてもいいです。

 

イチジクをこの液で煮ていきます。

 

煮過ぎると崩れるので、手前で火を止めて、そのまま冷まして、粗熱が取れたら冷やします。

 

今回はこのコンポート液をゼリーにして添えました。

 

「ジュレ」というより「ゼリー」でした。

 

もう少し柔らかくしてもよかったかなあ・・・

 

日中もだいぶ涼しくなってきたので、最近はデザートに「アイス」も付けるようにしました。

 

暑い時はもっぱら「シャーベット」でしたからね。

Return Top