高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

甘い物にはちょっぴり「塩」を!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

甘い物に「塩」を少し入れることで、より甘味が強められ、甘味が引き立つということは、みなさんもご存知だと思います。

 

「スイカに」「あんこに

 

などがよく知られていますね。

 

これは異なる味の物質を加える事で、一方の味を強める「対比効果」とい現象です。

 

最近は「キャラメル」「バニラアイス」など、お菓子やスイーツにも「塩」を使うのが流行っていますね。

 

昔からあるお菓子の「ぽたぽた焼き」なんかは、「甘塩っぱい」代表的なお菓子ですね。

 

また、お酒にも「塩」を添えることがありますね。

 

日本酒を「塩」を添えて飲んだりしますね。

 

カクテルにも、グラスのフチに塩を飾ることがあります。

 

見栄えを良くするだけでではなく、味わいを深めるという理由もあります。

 

この技法を「スノースタイル」と呼びますが、塩を使った定番カクテルとして、「マルガリータ」「ソルティドッグ」が有名ですね。

 

テキーラも塩とライムがセットで、「塩→テキーラ→ライム」という順番でショットグラスで一気に飲みますね。

 

これには苦い思い出がありますが・・・(笑)

 

先日、親戚からお菓子のいただき物をしました。

 

それが、この「甘塩っぱい」お菓子でした。

 

初めて食べるものでした。

 

最中の皮が揚げてあり、「塩」が軽くまぶしてあります。

 

そして、間に「あんこ」が挟んでありました。

 

皮がカリッとした食感で、塩が効いているので、あんことの対比が美味しかったですね。

 

これもまた「対比効果」ですね。

 

 

Return Top