みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
ピザやパスタ、煮込み料理、最近はアヒージョなどで幅広く活躍する「マッシュルーム」。
香りが強いですが、クセが無く、世界中で食べられています。
それだけに世界中でもっとも栽培されているきのこです。
「秋の味覚」のひとつとして「きのこ」が挙げられますね。
最近では栽培技術が発達し、一年中きのこが安定した価格で食べられますね。
マッシュルームは日本では9月〜12月に旬を迎えます。
岡山、千葉、茨城などで栽培が盛んです。
日本では主に、「ホワイト種」と「ブラウン種」が流通しています。
特にフレンチなどの洋食では、白く、見た目にもキレイで上品な印象のホワイト種が好まれます。
きのこ類の中でも、マッシュルームはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムは体内の余分な塩分を体外に排出する働きがあります。
そのため高血圧予防などに効果が期待されている栄養素です。
また、旨味成分の「グルタミン酸」や、干し椎茸に豊富に含まれている「グアニル酸」が豊富に含まれています。
その量は椎茸の数倍といわれています。
それだけに味わいがよく、世界中でも人気があるんですね。
新鮮なマッシュルームを選ぶ時のポイントは2つあります。
・表面に傷がないもの
・カサがすべすべして、よくしまっているもの
カサが開いていたりするものや、柔らかくなって水分が浮いているようなものは鮮度が低下している証拠なので注意です。
マッシュルームを買う時は、特に注意していますね。
鮮度が悪くなると、香りが全然違いますからね。
色々な「きのこ」と一緒に炒めるだけでも美味しいですよ。