高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今朝は「霜」が降りていました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今朝は「霜」が降りていました。

 

草花や畑などは、真っ白になって、氷も張っていました。

 

「初霜を観測」

明日の朝は霜が降りる予報」

 

なんて言う言葉を天気予報などで聞いたことがあると思います。

 

それではそもそも「霜」とは?

「霜が降りる」ってどういうこと?

 

0℃以下まで冷やされた空気中の「水蒸気」は、地面や植物などの表面に付着すると「氷の結晶」となります。

 

これが「霜」なんです。

 

水は0℃以下になると凍りますが、「霜」が降りるのは気温3℃以下の時が多いとされています。

 

それでは、なぜ3℃以下でも凍るのかというと、気温は地表面から1.5メートルの高さで観測されるためなんです。

 

地表面の温度は放射冷却によって冷やされると、気温を観測している地点よりも低くなります。

 

気温3℃以下の時、地表面の温度は氷点下になっていることが多いので、「霜が降りる」というわけなんです。

 

この「霜」が厄介なのは農作物に被害を及ぼす(霜害)からです。

 

葉や土に氷の結晶がつくことで、真っ白に見えることがあります。(今朝がこんな状態でした。)

 

「霜害」という言葉から、「霜」そのものが農作物に被害を与えていると思われがちですが、そうではなく、「霜が降りるほど低温」となることが原因で、農作物の細胞内や外にある水分が凍ってしまい、細胞が壊れて死んでしまうことが原因で被害をもたらします。

 

作物が凍結する温度は、作物の種類や時期によって違いはありますが、ほぼマイナス2℃とされています。

 

実際、写真のようにサニーレタスに「霜」が付いており、

 

「大丈夫かな?」

 

と心配していましたが、気温が上がった頃に見てみたら、すっかり「霜」は溶け、元気な葉を見ることができました。

 

良かった!

 

Return Top