みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
ホテルでは、クリスマスのある12月はレストランや宴会が忙しいだけではなく、クリスマスパーティーの仕込みもあり、一番忙しい月でした。
そんなホテル勤務時代は、月に何回か直接「築地市場」へ仕入れに行っていました。
その仕入れにクリスマスパーティー当日の朝、僕が行くことになりました。
もちろん前日も遅くまで仕込みをしての帰宅。
次の日は早朝に出かけなければいけません。
ところが仕入れの当日、僕が目を覚ましたのは、本当は築地にいなければいけない時間でした。
時計を見るなり、すぐに起き上がって外に出るのに30秒くらいの勢いでした!
当時僕は「立川市」と言う、都心から離れた場所に住んでいました。
築地には、JR、地下鉄と乗り継いで、1時間半はかかります。
仕入れをしてから、お茶の水にあるホテルに帰った時には、すでに調理場にはみんな出勤していました。
クリスマス週間で、準備も多く、みんな普段より早く出勤しています。
15人ほどいた調理場の中では、まだ下っ端の僕です。
先輩方に頭を下げ、すぐに仕事にかかりますが、何だか居心地はよくないです・・・
優しい方も多かったんですが、厳しい方もいました・・・
僕が入社した頃は、まだまだ今より厳しい世界でしたから・・・(今でも厳しい世界ですが・・・)
その1日は、いつもにも増して疲れました・・・
みなさんも、寝坊の思い出はあるでしょうか。
今思い出しても「冷や汗」が出ますね・・・