高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

クリスマスに寝坊・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ホテルでは、クリスマスのある12月はレストランや宴会が忙しいだけではなく、クリスマスパーティーの仕込みもあり、一番忙しい月でした。

 

そんなホテル勤務時代は、月に何回か直接「築地市場」へ仕入れに行っていました。

 

その仕入れにクリスマスパーティー当日の朝、僕が行くことになりました。

 

もちろん前日も遅くまで仕込みをしての帰宅。

 

次の日は早朝に出かけなければいけません。

 

ところが仕入れの当日、僕が目を覚ましたのは、本当は築地にいなければいけない時間でした。

 

時計を見るなり、すぐに起き上がって外に出るのに30秒くらいの勢いでした!

 

当時僕は「立川市」と言う、都心から離れた場所に住んでいました。

 

築地には、JR、地下鉄と乗り継いで、1時間半はかかります。

 

仕入れをしてから、お茶の水にあるホテルに帰った時には、すでに調理場にはみんな出勤していました。

 

クリスマス週間で、準備も多く、みんな普段より早く出勤しています。

 

15人ほどいた調理場の中では、まだ下っ端の僕です。

 

先輩方に頭を下げ、すぐに仕事にかかりますが、何だか居心地はよくないです・・・

 

優しい方も多かったんですが、厳しい方もいました・・・

 

僕が入社した頃は、まだまだ今より厳しい世界でしたから・・・(今でも厳しい世界ですが・・・)

 

その1日は、いつもにも増して疲れました・・・

 

みなさんも、寝坊の思い出はあるでしょうか。

 

今思い出しても「冷や汗」が出ますね・・・

 

 

 

 

Return Top