高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

信長塀

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、遅めの初詣に名古屋の熱田神宮に行きました。

 

熱田神宮と言えば、最近では「キムタク」こと俳優の木村拓哉さんが映画のヒット祈願に訪れたことがニュースになりましたね。

 

劇中では織田信長役を演じています。

 

その織田信長が1560年に桶狭間の戦い」の前に熱田神宮で戦勝を祈願したことも有名ですね。

 

大河ドラマ「どううする家康」でも紹介されました。

 

そして見事に勝利を収めた信長は、築地塀(信長塀)を奉納しています。

 

土と石灰を油で煉り固め、瓦を多数積み重ねて作った塀です。

 

この「信長塀」は、京都の三十三間堂の「太閤塀」、兵庫の西宮神社の「大練(おおねり)塀」と並び、日本三大土塀の一つと言われています。

 

熱田神宮と言えば、近くには「ひつまぶし」で有名な「蓬莱軒」がありますね。

 

こちらはちょっと値が張りますので、今回は・・・

 

代わりに(というかいつも・・・)もう1つ有名な銘菓である「きよめ餅」をお土産に買いました。

 

「きよめ餅」の名前の由来は、江戸中期頃にあった「きよめ茶屋」にちなんだものです。

 

熱田神宮参拝の人々が疲れを休め、姿を正すための場所として「きよめ茶屋」があったそうです。

 

販売開始後すぐに格調高い風味が評判となり、現在に至るまで「熱田神宮参りのお土産にはきよめ餅」と言われる程になったそうです。

 

「まあ、柔らかいわね!食べちゃいたい!」

「ほんと!きよめ餅みた〜い!」

「おばちゃん、ありがとう!」

♪おみやげは きよめ餅〜♪

 

こんなCMがありましたよね!

 

 

 

 

 

 

Return Top