高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ガムの人気が低下しています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、最近「ガム」を噛んでますか?

 

「そういえば、しばらくガム噛んでないなあ・・・」

 

小学生の頃は、アメリカ人がガムを噛んでいるのに憧れて、当時流行っていた「バブルガム」というフーセンガムをよく噛んでいました。

 

クールミントや、ブルーベリー、コーヒーのチューインガムも、おやつのように噛んでいたような気がします。

 

道路や駅のホームなどには、ガムのあとがたくさんありましたね・・・

 

今はほとんど見なくなりましたね。

 

そんな中、食品メーカー大手の明治が、「キシリッシュガム」と「プチガム」の販売を3月末で終了し、ガム事業から撤退すると発表がありました。

 

「キシリッシュガム」は、日本初の 「キシリトール」入りガムとして1997年に発売されました。

 

今ではみんな知っている「キシリトール」ですが、発売当時は初めて聞く言葉でした。

 

「何だそれ?」

 

という感じでしたね。

 

「北欧などでよく使われている、虫歯になりにくいものらしい」

 

それくらいの情報量でしたね・・・

 

「虫歯になりにくい」というのがウケて、みるみるうちに「キシリトール」という言葉は、日本人に浸透していきましたね。

 

その後2007年度には、およそ260億円を売り上げたのをピークに、2021年度には、およそ30億円にまで落ち込んでしまったそうです。

 

コロナ禍で在宅勤務が増えて、他人に会うことが減り、口臭ケアを気にしなくなった人が増えたことなどから、ガム市場全体が縮小していて、回復する見込みがないとみて撤退を決めたそうです。

 

色々と原因はあると思いますが、コロナ禍で一気に「ガム離れ」が加速したのかもしれませんね。

 

あと、最近は「グミ」が人気ですよね。

 

これが「ガム離れ」になった要因の大きな一つかもしれませんね。

 

先にも書きましたが、昔は普通にガムを捨てていましたが、いまではそういう訳にはいきませんね。

 

そうすると、噛んだガムを捨てるところがなく困ってしまいます。

 

グミならなくなってしまうので、その心配は要りません。

 

そんなことも「ガム離れ」の原因なのかなあ、と思います。

 

先日、久しぶりにガムを噛みましたが、やはり捨て場に困りましたね。

 

ガムではありませんが・・・(消しゴムはんこです)

 

 

Return Top