みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
みなさん「コロッケ」は好きですか?
嫌いな人は少ないと思います。
揚げ物ということで避けているという方はいると思いますが・・・
昔はお肉屋さんの店先で揚げたてを売っていたりしましたが、街のお肉やさん自体が少なくなり、「コロッケ」はスーパーの総菜売り場で買うことがほとんどですね。
2012年には「日本コロッケ協会」という一般社団法人も設立されています。
「コロッケに関する情報を収集したり発信したりするための協会」なんだそうです。
ちなみにコロッケの定義はというと、広辞苑などでは
「イモなどを蒸してすり潰して衣を付けて揚げたもの」
とあります。
実はコロッケの味は地域で違っているようです。
関西圏のお肉屋さんは、どちらかというと薄くて、カリカリという薄い衣です。
パン粉も短めで、かなり甘めな味付けで、おやつ感覚のものが代表的なんです。
関東では厚みがあってパン粉も荒々しく、しょっぱい系でおかずになるようなものです。
一般的には「男爵」のような「ホクホク系」が良いとされています。
好みもあるので一概には言えないでしょうけどね。
シンプルな材料ですが、家庭で作るコロッケは、カレーのように各家庭の味があったりしますね。
小学生の頃は、家でコロッケを作っていると、揚げてる横で揚げたてを食べるのが楽しみでしたね。
揚げたてって美味しいですよね!
でも、この「日本コロッケ協会」の会長さんはこう言っています。
「揚げてから15分くらいが一番いいと感じています」
意外にも「揚げたて」ではないんです。
確かに揚げたても美味しいんですが、少し冷めてからの美味しさもよくわかります。
実は僕自身も、そう思っているからです。
アツアツは、あのサクサク感やホクホク感が美味しく、なんと言ってもあの熱さがいいんですよね。
しかし、少し冷めてくるとイモやタマネギの味や甘味などがよくわかるんです。
アツアツの時ではわからなかった味です。
そういえば、この辺に美味しいコロッケ屋さんってあるのかなあ・・・?